千葉県船橋市の「しんめい幼稚園」様で
「SGS スリップガードシステム」を施工しました!!
千葉県船橋市飯山満町にある「学校法人 畑佐学園 しんめい幼稚園」様で、SGS スリップガードシステムをご採用いただきました。
環境、施設に恵まれた素晴らしい幼稚園で、最初に現地調査にお邪魔したとき、部外者である私たちに、元気に挨拶をしてくれた園児たちが印象的でした。
今回スリップガードシステムを施工したのは、園舎2階の園児用トイレと手洗い場、そして体育館の玄関です。
トイレと手洗い場の床タイルは、釉薬で点状に凹凸を配した珍しいもので、新設時にはノンスリップ効果を狙ったのではと想像できますが、一度濡れると、とても滑りやすく危険です。
SGS-αで釉薬の凸面に吸盤効果を持たせるよう入念に作業を行いました。
落ち難かった汚れも除去されノンスリップ効果も十分に得られました。
体育館の玄関部は丸い凸面が印象的で雨に濡れない場所なので一見滑りとは縁遠いタイルです。
しかし、雨の日に靴底についた水で非常に滑りやすいとのことでSGS-αで滑り止めを施しました。
平滑面での転倒事故による死者の殆どを65歳以上の高齢者が占めると言う統計上の背景もあり、一般的に快活な園児達の転倒事故を想像することは難しいのかも知れません。
そのような中、目に見えないところに心配りをして、先手で「もしも」に備えなければならないという園長先生の姿勢に、幼児教育の専門家として、また施設管理の責任者としてのプロ意識を強く感じました。